ストリートブランド VLONE
VLONEは海外アーティストやスポーツ選手、セレブが最近よく身に着けているブランド、日本でもジャニーズ事務所のタレントさんが着てたりと日本でもファンが着時に増えています。是非この機会にVLONEを知っておきましょう、ストリート系の中でもハイブランド、ラグジュアリーファッションの人気が上昇している中で是非知っておきたいブランドの一つです!
押さえておこう!
- VLONE は「一人で」 AloneのAを回転させた。読みはアローン
- コンセプトは“Live alone, die alone.”
- 海外のアーティストを中心に大人気、日本の芸能人も御用達
マニア向け情報
- VLONE X Nike Lab Air Force 1やVLONE X Off-Whiteなどのコラボ商品が人気
- Instagramのフォロワー、StockXの商品数ともに多く影響力が大きいブランド
- A$AP Mobのメンバーのブランドcelebrity.hatenablog.jp
記事の目次
Introduction
VLONE(「一人で」 Aloneをスタイライズ)は、A$AP MobのA$AP BariとA$AP Rockyと、ストリートウェアブランドCLOTのEdison Chenが中心となって展開するストリートウェアレーベル。
2013年にスタートしたVLONEは、パリ、ミラノ、ロサンゼルスなどの主要都市でのポップアップを成功させ、「VLONE X Nike Lab Air Force 1」や「VLONE X Off-White」などのコラボレーションも話題を呼んでいます。トップスやパンツ、シューズなどの需要が高い一方で、在庫が限られているため、すぐに売り切れてしまうことでも知られています。
デザイナーが住むNY ハーレムの街並みやの生活がインスピレーションの源となっているといういい、コンセプトは“Live alone, die alone.” 一人で生き、一人で死ぬ。ブランドのテキストロゴをあしらったスウェットシャツや、"友達がいない "という意味のスローガンを持つパーカーやTシャツなどのカジュアルウェアにも反映されている。
VLONEはパリファッションウィークSS18で初のフルコレクションを披露し、デニムジャケットなどの目立つアウターウェアを披露し、ファッションブランドとしての地位を確立。最近では、パリではOFF-WHITEとのコラボレーションを成功させ、ロサンゼルスでは、かつてカニエ・ウェストのツアーグッズを担当したウェス・ラングがダウンタウンに住んでいたスペースを引き継いで、ベニスビーチのDogtownやZ-BOYS時代のスケートボードカルチャーのイメージが詰まった記憶に残るアメリカでのポップアップを展開しています。
ブランドイメージ
イメージ動画
設立の秘話
経緯
バーリ曰く、その時の気分。構想当時に強い孤独を感じており、ALONEのAをひっくり返して「VLONE」というブランドの立ち上げを思いついたとインタビューで答えています。
設立メンバー
A$AP Bari
2017年7月にロンドンのショーディッチにあるホテル「The Curtain」で婦女暴行を働いたとして告訴され有罪を認める。被害者に4,000ポンド(5,000ドル)の罰金と2,500ポンド(3,500ドル)の賠償金を支払らう。
A$AP Rocky
Edison Chen
ブランドの特徴
コンセプト
“Live alone, die alone.” 一人で生き、一人で死ぬ
Tシャツの場合は「フレンズ」と書いてありますがマイナス記号がついていて、バーリ曰く、物事から何かをマイナスにすると "ゼロ "に戻る。この場合友達をマイナスにすると友達ゼロということになり、彼が訴えたい "私はもっと一人でいる 一人で生きて 一人で死ね”ということを象徴しているそう。
引用翻訳:https://www.highsnobiety.com/p/asap-rocky-asap-bari-vlone-brand/
よく使うパターン、モチーフ
- Vのマーク
- ロゴ、Friends
- オレンジ+ブラック
人気の商品
- Tシャツ
- パーカー
- スウェット
イメージ
セレブ
金子 賢