ストリートブランド M+RC NOIR
今日本の芸能人でも注目のこのブランド。日本の他のサイトを見てもクリエイターなどの人物紹介ほとんどない謎のブランドです。
フランス・パリの会員制セレクトショップ MRCNOIR。そのショップオリジナルラインM+RC NOIRは Wiz Khalifa や Lil Yachty、Rihana, Young Thug, Plaiboi Carti, Ian Connorなどの多くのアーティストたちが愛用していることで注目を集めています。
※日本配送可能!
押さえておこう!
- マルシェノアールの意味はブラックマーケット
- デザイナーはYoni Zalberg(ヨニ・ザルバーグ)
- 最初は会員制のセレクトショップからスタート
- 非常にメディア露出の少ない謎に包まれたブランド
- ヒップホップアーティストを中心に人気を博し、今ではオンラインショップから日本でも購入が可能に!
マニア向け情報
- ほかのブランドとのコラボには消極的
- 常にユーザー、コミュニティの意見を重視するスタイル
- 品質にこだわり、かつ値段もそれに見合う価格設定をしている
- 金属の特殊なコーティングやディテールに凝ったデザインが特徴
記事の目次
Introduction
2014年から発売を開始したM+RC NOIRですが特に初期に人気を博したのがジャケット、レインコートで2017年に日本を除く全世界へのオンラインショップを立ち上げ、ロンドンにもショップをオープンしました。※今では日本配送対応!
現在ではWiz Khalifa, A$AP Mob, Lewis Hamilton, Metro Boomin, Chris Brown など数多くのアーティストが愛用し、日本の芸能人でも愛用者が増えています!
ブランドイメージ
イメージ動画
LAでのポップアップストアの様子
ミラノでのポップアップストアの様子
設立の秘話
経緯
日本ではデザイナーやプロデューサーなどの情報がほとんど出ていませんが海外の記事にデザイナーの紹介記事がありましたのでご紹介します。
こちら:Introducing MRCNOIR | F Word Magazine
MRC NOIRを立ち上げたデザイナーの名前はYoni Zalberg。※私自身も彼のことを検索してみましたが前職など詳しいことはわかりませんでした。
彼は2012年フランスのblack marketにアーバンかつラグジュアリーなファションへのニーズがある事に気付きショップをオープン。当初から会員制で予約を取って買い物をする形態をとったそうです。
その成功を受けて2014年には自らのショップのブランドを立ち上げます。彼はアーバンでラグジュアリーなファッションを手頃な価格で提供したいと言う思いがあったが理想とする商品がないことを受けて自らのブランドを立ち上げたと話しています
設立メンバー
Yoni Zalberg
ブランドの特徴
コンセプト
インタビュー記事より:https://brandshop.ru/news/m-rc-noir-istoria-brenda
Yoniは、ファッション業界だけでなく、特にストリートウェアブランドとの関わりを拒否しているそうです。企業はストリートウェアのアイデアを利用して物を売っているだけで、多くの場合は何の関係もありません。私は最高の品質を手頃な価格で提供しようとしているだけ。私のブランドは、オーディエンスが求めるものと私が求めるものをミックスしたものですでほとんどの人が最初は気づかないとわかっていても、私は小さなディテールに多くの時間を費やしたいと考えている。
Yoniは非常にコミュニティの意見を大事にしており、漠然と「何がよくて、何が悪い」という様な会話ではなく、自分のファン、コミュニティの意見に耳を傾けていけばおのずと自分の顧客を見つけていくことができると語っています。
よく使うパターン、モチーフ
- MRC+NOIR, M+RCのロゴ
- 反射板
- 独特の金具のコーティング (玉虫色) やカッティング
人気の商品
- ジャケット
- レインコート
- Tシャツ
- パーカー
- ウィンドブレーカー
- ポーチ、バッグ(小型の)
Snap
セレブSnap
Wiz Khalifa
Quavo
Tyga
Maisie Williams
出典:Maisie Williams - M+RC NOIR May 2019
最後に
おさらい
- マルシェノアールの意味はブラックマーケット
- デザイナーはYoni Zalberg(ヨニ・ザルバーグ)
- 最初は会員制のセレクトショップからスタート
- 非常にメディア露出の少ない謎に包まれたブランド
- ヒップホップアーティストを中心に人気を博し、今ではオンラインショップから日本でも購入が可能に!
あらためてマニア向け情報
- ほかのブランドとのコラボには消極的
- 常にユーザー、コミュニティの意見を重視するスタイル
- 品質にこだわり、かつ値段もそれに見合う価格設定をしている
- 金属の特殊なコーティングやディテールに凝ったデザインが特徴